Velva Sheen Basic #160920 T-shirt circa 2019

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はT-shirts好きなら当然知っている、Velva Sheenの定番T-shirtになります。

Velva Sheen Basic #160920 T-shirt circa 2019

以前ヴィンテージのVelva Sheenをブログにアップしましたが、今回のは日本の会社がブランドの国際商標登録を取得して復活させた製品。made in USAを売りにしているので親近感が非常にわきます。

製品はベーシックカテゴリーの、これまた定番のクルーネックの2枚パック。オフィシャルECサイトは楽天ですがamazonでも買えます。

まずはパッケージからですが、うーん、時代を知ってる人がプロデュースしたんでしょうね、愛が溢れています。全て英語表記というのも清々しい。パッケージに管理用のバーコードすらありません。

Velva Sheen Basic #160920 Package circa 2019

シルエットはいたって王道。シングルステッチにネックテープ、5.6ozの100%コットン素材。丸胴。いいですね。

特筆すべきはこのコットン素材。スラブではないと思うのですが、非常に粗い、ザラッとしたもの。ここで好みが分かれそうですが、いかにもタフな感じがアメリカン。1980年代のオリジナルVelva Sheenは一般的な生地でしたが、ここにきてone & onlyなプロダクトになってます。

Velva Sheen Basic #160920 T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2019

タグはヴィンテージの青タグを意匠にして復刻したそうな。下部の目打ちされたようなギザギザも当然そのまま。ネックテープの下に縫い付けられているので着ても全くチクチクしません。

タグのお品書きは

LETTERED SPORTSWEAR
VELVA-SHEEN MFG, CO,
CINCINNATI
COTTON 100%
MADE IN THE USA
LARGE

シルエットも王道。いつものLARGEサイズを購入しましたが大き過ぎず、タイトにならない、個人的にいいサイジングです。

次回は黄色タグを購入しようと思います。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 78cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 70.5cm
3). 脇幅 54cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 18cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)25cm
6). アームホール(平らにしての採寸)17.5cm
7). ネックリブ自体の幅 1.8cm

SIZE: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA