New Era “Far East Graphic” #12123950 T-shirt circa 2019

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は私も初めて購入しましたNew EraのT-shirtになります。おっさんがNew Eraというのもかなり恥ずかしいのですがご容赦ください。

New Era “Far East Graphic” #12123950 T-shirt circa 2019

New Eraといえばキャップ。しかもツバが真っ直ぐなやつ。私どもが若かりし頃はツバを曲げてカッコよくアーチを作るのが主流だったのですが今ではそんなことしてる若い人いませんもんね。

で、New Eraのアパレルってどうなんだろう?と思って購入したのがこれ。いかにもヨーロッパ向けな「漢字プリント」が面白いかなと。New Eraの直訳である「新時代」というのが新鮮でもあります。

New Era “Far East Graphic” #12123950 T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2019

タグレス仕様でプリントされているのがNEW ERAのロゴとサイズ表記の「L」のみ。うーん。ケアコンテンツは左腰部分に少し大きなタグが縫い付けられています。

左袖にあるNew Eraのロゴは刺繍。100%コットン、2枚仕立てでヨーロッパ向けだからなのか肌触りのいい生地です。ネックリブも幅が細いですしアメリカ向けとは違うみたいですね。トルコ製だし。

右下に何故アメリカ国旗と日の丸?と思われるでしょうが、このT-shirt、MLBの日本ツアーを記念したモデルらしいのです。オフィシャルでというのはあれでしょうが、私どもからささやかな喜びを伝えたい、みたいな感じでしょうか?

喜びを伝えたいと言えば今年でNew Era、創業100年なんですね。紳士向けキャップ屋として商いをして100年ですよ!Brooks Brothersでさえ今年の7月に破産法を申請したというのに健全な商いなんですね、きっと。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 82cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 74.5cm
3). 脇幅 51.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 17.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)23.5cm
6). アームホール(平らにしての採寸)18cm
7). ネックリブ自体の幅 1.5cm

SIZE: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA