Comfort Colors x  “Student Union” Promo T-shirt circa 2005

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はAppleが毎年行なっていた学生向けプロモーションの一つで2005年6月から行われた「Student Union」キャンペーンのプロモT-shirtになります。

Comfort Colors  “Student Union” Promo T-shirt Front circa 2005

このプロモーション、名称がこのStudent UnionだったりBack To Schoolだったり変更があるんですがその辺はあまり気にしない方が。内容は学生さんがMac(デスクトップとラップトップが対象)を買えばiPod mini 4GBがもらえますよ、というもの。

当初はアメリカの学生が対象で始まったものなので当然6月から新学期の始まる9月までだったわけです。まぁでもその後日本でも同じプロモーションが展開されてもやっぱり同じ時期に行われていました。iPodがもらえるわけですが、新製品が発表される9月とかに在庫をはけたいという思惑もあったのでは?と邪推。

フロントプリントには当時のマシンでもあったPowerBook G4のアルミニウム15インチにiPod miniがケーブルで繋がっているイラスト。そこに少し太めのMyriad系フォントで「Student union.」

しかしケーブルが「」の文字をさりげなく表しているあたり、ほんとセンスいいですよね。

バックプリントはシンプルに ロゴのみ。

Comfort Colors  “Student Union” Promo T-shirt Back circa 2005

ボディにはCOMFORT COLORSが使われています。タグはヘリンボーンぽく織られた布タグ。

COMFORT COLORS
______________________

TRUE GARMENT DYED
PRE-SHRUNK
100% COTTON
MADE IN MEXICO
SIZE L

ネックリブ、肩などはダブルステッチ仕様。ゴワっとした肌触りがお馴染みであり、少しゆったりしたサイジングになってます。個体差でしょうが、これ、タグがネックテープの下にこんもりと縫い付けられていますね。今写真見て気づきました。

この時期はCOMFORT COLORSを使ったプロモT-shirtsが何種類か散見できます。HanesでもAmerican Apparelでもない、隙間の時期だったのでしょうか?そしてこの目立つグリーンのボディを使っているのもポイントだったような。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA