新潟県十日町市:新川屋の笹だんご

新潟と言えばお米と酒。すぐに出て来る答えですがその他には?となると「スキー」「温泉」でしょうか?

まぁ他にも色々あるのですが、それが他県の人に認識されていないものもかなりあるんです。

ここではそんな「新潟に来たついでに手に入れられるような」ものをピックアップして紹介したいと思います。

今回は以前紹介した十日町にある新川屋の笹だんご(普通タイプ)。と、いうのも以前のは一口サイズの珍しいものだったのですが、こちらは「笹だんごといえば」の王道。

これは実家に行った時にもらったもので、冷凍のまま購入したのでしょうか、実家も冷凍庫に保管してあったのを「持ってくか?」と言われたのでいただいてきたのです。

ここのあんこはちょっと変わっていて、ミニの時にも書いていますが、つぶあんとこしあんの真ん中くらいのあんこ。邪魔しない程度につぶが残っているのです。味もあっさりめで、ミニと同じあんこでしょうね、これは。

非常事態宣言下で不要不急の買い物はなるべく避けてくださいとのことなので詳しいお店のインフォメーションは今回は控えさせてもらいますが、落ち着いたら是非。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA