Nike Sportswear “Whitelabel” Limited Issue [No. OTC-77] Nike OTC Marathon T-shirt circa 2005

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は先週の2019年モデルと比較する意味で2005年にリリースされたヴィンテージナイキT-shirtsの復刻版からの一枚となります。

Nike Sportswear “Whitelabel” Limited Issue [No. OTC-77] Nike OTC Marathon T-shirt circa 2005

既に何枚かはこのブログでアップしていますが今回は「1977 NIKE-OTC MARATHON」のプリントT。

デザインの意匠は

LIMITED ISSUE [No. OTC-77]

In 1977 the running boom’s star was
still on the rise, as was the Nike/
Oregon Track Club Marathon, then in
its seventh year. Athletics West runner
Jeff Wells took first place that year,
finishing in 2:13:15. For his design,
inspiration struck Geoff Hollister in the
form of a Sunburst Design setting over a
verdant Oregon landscape.

とのこと。太陽よろしくスウッシュの風車ロゴが山から顔を出しているのがなんともセンスの良さを感じます。

これも一連のシリーズと同じくオーガニックコットン100%でポルトガル生産品。サイズは割とタイトで1970〜80年代初頭のピタッとしたフィッティングを意識したよう。ネックリブなどもシングルで、ゴツゴツした感じのない、シンプルなルックスの作りでコンセプトに沿ってますね。

このヴィンテージプリントシリーズ、この数年後には一般的なラインで流用されるのですが、それはやっちゃいかんだろうと失望したものです。最近ではHIKEものがデザインを流用してリリースされていましたね。愛があるのかないのかよくわからないなぁ…….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA