Phil Collins Official “Drummer Boy” T-shirt circa 2017

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はフィルコリンズのオフィシャルサイトで販売している「Drummer Boy」T-shirtになります。

Phil Collins Official “Drummer Boy” T-shirt circa 2017

これ、フィルが描いたイラストですね。自身に例えていると思われ、このイラストは2018年秋にリリースされたアルバム:Plays Well With Othersの表ジャケットを飾っています。

その前の2016年にリリースされた3枚組CD「The Singles」でも上半身の同じようなイラストが描かれていますが同一のイラストなのかな?

で、ようやく手元に届いてタグを見たら「STILL NOT DEAD YET LIVE!」のプリント。このツアー、2017年6月から2019年10月までヨーロッパやアメリカで行われていたワールドツアー。残念ながら日本には来ませんでしたが。と言うことはそのツアー用グッズだったのでは?

ただ、サイトを見たときは予約状態で、発送は2019年11月初旬からというアナウンスでした。なんだろう、ツアーが終わってストックを確認してからサイトで販売って手順だったのかな?

Phil Collins Official “Drummer Boy” T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2017

T-shirtはちょっと変わったパターンですね。少なくともアメリカっぽくない。でもブランドこそ明記されていませんが2003年創業のカリフォルニアのYS GARMENTS Inc.という会社のものです。

生産はニカラグア。素材は4oz前後のコットン100%の二枚仕立て。ちょっと長めの身丈かな?

最期に余談ですが、この3月13日というのは私が初めてPhil Collinsというか、GENESISをライブで観た日であります。1987年3月13日に日本武道館で「Invisible Tour」があったんです。もう33年前ですね。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 80cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 77cm
3). 脇幅 52cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 18.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)26cm
6). アームホール(平らにしての採寸)17cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

Size: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA