Hanes Comfortsoft T-shirt #HM1EL701S circa 2019

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は毎年購入してる?HanesのComfortsoftです。

Hanes Comfortsoft T-shirt #HM1EL701S Package circa 2019

去年の今頃にもこれの黒Tをブログに書いていますが、実は後日談があって、あの黒T、サイズはいつものLなのに何故か小さくて着れませんでした。で、速攻処分。白Tが問題なかったし素材も同じコットン100%だしって事で何も気に留めなかったのですが、まさかこんなオチとは。

その後このホームセンターではHanesを見なくなったのですが、先日冬用の諸々を買いに行ったら私としては一年振りにご対面。「グレー買ってないから試すか」と、購入したわけです。

Hanes Comfortsoft T-shirt #HM1EL701S circa 2019

結局サイズ表記も去年と変わらないLを買ったのですが、問題ありませんでした。黒、なんだったんだ?

こちらはコットン75%、ポリエステル25%という、ちょっと面白い比率。着込んでいくうちにどうなるか興味があります。

Hanes Comfortsoft T-shirt #HM1EL701S Tagless Artwork circa 2019

仕様も2018年に購入したものと変わらないですね。このなんとなく薄い感じの素材、私は好きです。

とりあえず採寸しましたが、全体的にまぁロットの誤差程度といったものでしょう。ただ、全体からすると脇幅だけ数センチ広がって、Lサイズでは一般的な50cm台になっているのでやっぱり黒Tが「ハズレ」だったのかも。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 82cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 72cm
3). 脇幅 50cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 19cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)23cm
6). アームホール(平らにしての採寸)17cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

size: LARGE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA