岩船郡関川村:岩船育ちコシヒカリ

新潟と言えばお米と酒。すぐに出て来る答えですがその他には?となると「スキー」「温泉」でしょうか?

まぁ他にも色々あるのですが、それが他県の人に認識されていないものもかなりあるんです。

ここではそんな「新潟に来たついでに手に入れられるような」ものをピックアップして紹介したいと思います。

今回のお米は岩船産コシヒカリ。「岩船産」というブランドは下越地方では割合ポピュラーで、比較的手に入りやすい物件ではあります。近所のお米屋さんや、種類の豊富なスーパーなどでも入手可能なのですが、これは先日家族で山形へ行った際休憩として立ち寄った「道の駅関川」で手に入れたもの。

「岩船産」として数種類販売していたのですが、減農とか付加価値は特別気にしない私は普通のこれをチョイス。値段もざっと見たところ、これが一番安い¥2500/5kgでした。

山合いのロケーション故か店先では鮎などの川魚が塩焼きで売られていて美味しそうだったなぁ。

子供達は足湯があったので喜んで足を突っ込んでいましたが、ちょっと源泉の温度が高いので店のおばあちゃんに許可をもらって水を足して浸かっていました。気持ちよかったなぁ。

で、この「田舎を愛し 土に生きる」ってコピー、カッコよくないですか?
そう思うのは昭和に生まれた世代だけかもしれませんが、何でもかんでも洗練されていくのもどうかなと思ったりするのでこのコピー、ずっとパッケージに残してほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA