Hanes Top-T “Peter Gabriel – Secret World US Japan Tour” T-shirt circa 1994

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、何て事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

これも私の中では珍品扱いでした。

1994年3月8日に日本武道館で行われたPeter Gabrielの”The Secret World Tour “ – US に行った際に販売されていたツアーグッズです。

Hanes Top-T “Peter Gabriel – Secret World US Japan Tour” T-shirt Front circa 1994

なんともエグいイラストで、日常的に着るのはかなり勇気のいるT-shirtであります。Peter Gabrielファンでなければ「なにあれ?」といぶかしげな表情で見られるのは決定的。

バックプリントはツアーの概要がプリントされています。

Hanes Top-T “Peter Gabriel – Secret World US Japan Tour” T-shirt Back circa 1994

それでも購入に至った動機はこのタグ。TOP-Tなどというカテゴリーで販売されていること自体これで初めてわかったため「着てみたい!」という誘惑に勝てずに購入したのです。

実際に着てみると割と日本人向けの採寸が採用されていて、嫌いではなかったのです。Beefy-Tより一回りくらい小さいのかな、同じサイズでも。

タグは

Hanes Top-T Label Artwork circa 1994

PRE SHRUNK  100% COTTON
L (42-44)

生産国が明記されていない……

でもやっぱり2007年にこの写真を撮って処分してしまいます。

気になったので「HANES TOP-T」で検索するとヨーロッパ、特に英国のサイトがヒットします。アメリカでは存在しないカテゴリーだったのかなぁ?

amazon.co.ukなどでは今でも販売されている商品なんだなぁと思っていたらドイツのサイトでは2014年秋にヘインズはヨーロッパ圏内での販売を終了、在庫限りになるというアナウンスも。情報が錯綜してるなぁ。

T-shirtは着倒して処分してしまったのでこの写真のみですが、足を運んだ武道館公演のチケットはまだ手元にあったのでスキャンして一緒にアップします。丁度四半世紀経ったんですね。年取るわけだ…..

*余談ですが、このツアーの元になったアルバム「US」ですが、日本盤は東芝EMI(当時)の先走りなのかボーナストラック入りの11曲で販売しましたが、Peter側から「アルバムコンセプトを台無しにする」とのクレームが入り、リリース後即回収の憂き目にあってます。
普段輸入盤ばかり買う私ですが、この時はボートラ聴きたさに日本盤を購入してまして、もちろん、回収などさせずに我が家にCDあります。

Peter Gabriel “The Secret World Tour -US ” at Nippon Budokan on 8th March 1994 Ticket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA