National History Museum “Hear Me Roar!” T-shirt circa 2018

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はロンドンにある「National History Museum」、大英自然史博物館で入手したミュージアムグッズの一つであるT-shirtです。

 

National History Museum “Hear Me Roar!” T-shirt circa 2018

こちらの目玉はやはり恐竜ブース。全体的に割とゆったり見せるディスプレイなんですが恐竜ブースだけは押すな押すなの大盛況。まぁレプリカも多く、福井県立恐竜博物館を観た後からするとちょっと分が悪いかもなんて思いましたが。

で、これはセガレ用のお土産として購入。VAT込みで£15.00でした。子供のT-shirtにしてはなかなかいいお値段です。

ボーイズ用です、これ、きちんと?丸胴仕様。素材や縫製などから推測するにアメリカっぽいですね。

これまでに英国で購入したT-shirtsには「アメリカや日本とは違う」ポイントがいくつもあったのですが、そういった差異が見受けられない、私の目からすれば違和感のないものなのでそう判断しましたが、残念ながらこれ、生産国表記がないんです。T-shirtのタグ、付属の紙製のタグにも一切言及されていません。

National History Museum “Hear Me Roar!” T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2018

タグはオリジナルの刺繍された少しキッズ用にしては大きめのものが縫い付けられています。

その横にサイズのタグが。首の裏がチクチクしそうだなぁ。

首、肩などダブルステッチ仕様でシルエットもアメリカものっぽいです。

フロントに大きくティラノの顔と「Here me roar!」のコピー。これ見たときに私はGeorge Harrisonの曲「Hear Me Lord」を思い出しまして、「曲とかけたのかな?」なんて思ったりも。まぁそんなわけないでしょうけど。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 57.5cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 49cm
3). 脇幅 38cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 16.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)18cm
6). アームホール(平らにしての採寸)13cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

SIZE: 7-8 Yrs

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA