新潟市西蒲区:頓所製パン/コーヒーパン

新潟と言えばお米と酒。すぐに出て来る答えですがその他には?となると「スキー」「温泉」でしょうか?

まぁ他にも色々あるのですが、それが他県の人に認識されていないものもかなりあるんです。

ここではそんな「新潟に来たついでに手に入れられるような」ものをピックアップして紹介したいと思います。

本業は新潟県とはあまり関係ないアメリカ製T-shirtsの販売なんですが、「こんなものがあるんだΣ(・□・;)」と興味を持っていただければ幸いです。

今回は新潟市西蒲区、旧:巻町で昭和の時代から商いをしている頓所製パンというパン屋さんの一品。

ここは「頭脳パン」と呼ばれるパンが有名なのですが私はコーヒーパン好きなこともあって買うのはいつもサンドパン系。これはその代表格、コーヒーパンです。

新潟市西蒲区:頓所製パン/コーヒーパン

値段は2019年現在¥150(税抜)。ふわっとしたサンドパンのサイドに切れ目を入れそこにコーヒークリームが。

このコーヒーパン、ご当地ものがあるかと県外に旅行する際などは必ず地元のスーパーを徘徊してチェックしたりするのですがほとんど出会ったことがありません。せいぜいバタークリームかピーナツバタークリームが挟まっているコッペパンくらい。新潟だけなのか?なんて思ったりもしますが、現在ではこの手のパンを製造販売しているパン屋さんも少なくなっているようです。寂しい。

あとコーヒーパンはこのパッケージありきなんですよね、新潟の人間からしたら。他のお店で販売しているコーヒーパンも同じような意匠のデザインで販売されています。昭和の時代からそんなイメージです。

巻にあるお店に行ける人はそのお店の昭和感を満喫して欲しいのですが、そこまで時間ねーよ!という方は新潟市内でも手に入ります。

新潟市内全店ではないですが、大手スーパー原信のパンコーナーに「頓所」棚があり、そこで買えます。私が見たところ巻に近い新潟市西区の原信(新通店、亀貝店など)では手に入りますが、頓所のお店の方に聞いたところ毎日原信に卸しているわけではないので売り切れている時もあるようです。

あと、燕市では「原信吉田店」でもパンコーナーに頓所さんの棚があって販売されていますね。所用があって国道116号線を走るときは立ち寄って原田のコーヒー牛乳とパンを買ったりしてます。

新潟に来た時はB級グルメとしていかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA