Chrome 68 SSL対応しました

サイトを運営する際にレンタルしているサーバー会社からメールが来ました。

巷で少し話題になっていた、「Google Chromeが2018年7月からSSL対応していないサイトに対しアドレスバーに警告表示をするようになる」といったものでした。

ネットで情報を収集するとバージョン68からその表示がされるようで、私が利用している現時点でのChromeのバージョンも68でこれを書いている7月末で既に「保護されていません」(日本語版)「NOT SECURE」(英語版)と表示が出ています。こんな感じですね。まぁこの表示自体は随分前からあったような気はします。

ともあれ個人でやってるブログならまぁわかりますが商売に関連しているサイトとなると信用第一ですのでやはりセキュリティーは必要です。

一昔前でしたらSSL認証の発行をしてもらうのにもいい金額が必要だった記憶があるのですが、ラッキーなことにこのレンタルサーバー会社では無料でSSL発行できるとのこと。なので指示通りに設定からオプションのSSLが稼働するようにしました。数日後には表示が変わるのを期待しています。

しかし、このChrome、現在ではブラウザのシェア、ダントツで一位なんですね。これに驚きました。