TAN’S Sportswear “ Give It A Hand.” T-shirt circa 2005

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回のT-shirtは2005年10月に台北へ旅行した際に購入したもの。レアです。

通常アップルのプロモT-shirtsって身内への配布だったりしてあまり外には出ないのですが、これは販売されてました。

TAN’S Sportswear T-shirt Tag circa 2005

場所は今ではうろ覚えですが、台北のそごう近くで食事したあと歩いていたらビルの看板に「 Premium Reseller」の看板が見えたのでぶらっと入って運良く発見、という流れだったと思います。

ビルの地下にそのテナントが入っていて、アップル製品とアクセサリーの類(主にiPodのもの)を販売しているなかでこれらのT-shirtsがハンガーで吊るされていて「おっ、いいね!」と。

同じデザインの自分用のメンズはすでに処分してしまいましたが、おそらくついでに購入したこちらがまだ新品なので写真を撮ってネット空間にあげてみようかと。

まずプリントですが、これ、2005年8月に販売されたMighty Mouseです。古参のマックユーザーは一度は使ったことがあるでしょう。

TAN’S Sportswear “ Give It A Hand.” Mighty Mouse T-shirt circa 2005

この前のモデル、「Pro Mouse」はトランスルーセントで美しかったのですが、これは更に機能をもたせて、でも外観はプラスチッキーという、アップルのプロダクトとしてはかなり安っぽいモデルでした。両サイドの圧力ボタン?もなんだか使いづらくて、iMacに付属してきたのもあまり使っていませんでした。

それを発売二ヶ月後の台湾旅行でプロモ時期にぶつかったので運良く出会えた、と。

この「Give it a Hand」というコピーは世界中で使われていたと記憶しています。

そして何よりもこれのレア度を上げてくれているのがバックプリントの「 Authorized Reseller」の文字。なかなかこのステイタスのものは手に入らないと思います。

TAN’S Sportswear “ Authorized Reseller” Mighty Mouse T-shirt Back circa 2005

肝心のT-shirtも日本ではほとんどお目にかかれないのでは。

タグは

TAN
TAN’S SPORTSWEAR
12
100% COTTON
MADE IN TAIWAN
(02) 23632170
(02) 23632356

TANというアパレルメーカーのものが使用されています。

ウエブサイトを覗くとボディブランドというよりはカジュアルなアパレルメーカーのようです。そういったブランドのT-shirtを使ってるってことはコスト的にも安上がりなところは見受けられませんね。確かにしっかりした作りです。縫製も綺麗。台湾製ですし。

これはレディースというよりも表示からしてガールズでしょうか。娘が大きくなってMacを使うようになったらあげようと思います。

肩はダブルステッチ仕様、そして丸胴ではなく2枚仕立て。メンズも2枚仕立てでしたのでここのブランドのものではそれが基本的な仕様なのでしょうか?

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 60cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 54cm
3). 脇幅 42cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 17.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)20cm
6). アームホール(平らにしての採寸)14cm
7). ネックリブ自体の幅 2.5cm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA