NHK “みいつけた!” コッシー T-shirt circa 2012

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回は私も大好きな「みいつけた!」のオフィシャルT-shirtです。

NHK “みいつけた!” コッシー T-shirt RELEASED on April 2011

購入先は東京駅地下の東京駅一番街にありますキャラクターショップ。2012年に購入しています。

が、この赤T-shirtsが発売されたのは2011年4月。コッシーT-shirts第三弾の新色として発売されてます。

サイズは100cm。¥1800(税別)でした。

タグはオリジナルの「みいつけた!」の番組ロゴなのですが、ネックテープの上に縫い付けられています。

その下にはケアコンテンツタグ。サイズの数字が見えるように配慮しての「みいつけた!」タグの配置なんですが、タグの大きさに統一感はありません。

NHK “みいつけた!” コッシー T-shirt Tag

ケアタグを見ると

綿100% 中国製
ベネリック株式会社
TEL: 04-7146-0431

NHKグッズなので当然NHKエンタープライズ名義かなと思っていたのですが、これはベネリックだったんですね。

どうりで?NHKのオンラインサイトにはこのT-shirtsが掲載されていないわけです。

サイズ表記のフォントを見るとなんだかPrintstarっぽいなぁ、と。そして子供服にしては割と厚手な生地が使われています。多分5.6ozなのでは。

丸胴ではなく2枚仕立てとなってます。

100cmより小さくなるとベビーサイズ扱いで肩にスナップが付くのですが、これは通常のT-shirtsの最小なので基本的な仕様はメンズと同じようです。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 47cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 37cm
3). 脇幅 31cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 17cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)13.5cm
6). アームホール(平らにしての採寸)10.5cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

size: 100cm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA