NEXT x The Beatles T-shirt circa 2015

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今日はThe Beatlesの「Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Band」のスーパーデラックスエディションなど、1967年リリースのオリジナルから50周年ということでまさかのアニバーサリーエディションのリリース日であります。

思えばThe Beatlesの初CD化も「Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Band」の歌詞の一部である「it was 20 years ago today」に合わせてリイシュー化されたんですもんね。なので1987年。「Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Band」を中心にスケジュールを組んで一年近くかけてオリジナルアルバムを順番にリイシューしてましたね。懐かしい….

そこで今回のT-shirtは英国のもはや老舗といっても言い過ぎではないであろう、アパレルメーカー「NEXT」がThe Beatlesの版権を持つアップルコープスとコラボしたT-shirtです。敢えてこの日にアップして便乗してみました。

NEXT x The Beatles T-shirt circa 2015

しかしNEXT、前身が1864年にリーズで創業してるって目茶苦茶古いブランドだったんですね。私は相変わらず女性服のイメージしかなかったんですが。

しかしこれは子供用(トドラー)。

私はこれを2015年2月に英国旅行した際に入手しました。正直に言えば英国に住んでいる友人夫婦がせがれのためにプレゼントしてくれたのです。有難うございました。

丸胴仕様ではなく、2枚仕立てでして、前の生地にプリントではなく、染めた感じのユニオンジャックに初期のThe Beatlesロゴ。

NEXT x The Beatles T-shirt Tag circa 2015

NEXTのショップで物色していたのでもちろん、NEXTの商品なんですが、これ、タグがアップルコープスのThe Beatlesロゴのみ。刺繍です。

じゃあNEXTってわかるのは?と探すと内側に縫いつけられているケアコンテンツタグにようやくNEXTの名前が。

ケアタグには

2-3 yrs (110cm)
MADE IN PORTUGAL
55% POLYESTER
45% COTTON

の他に日本語表記では

ゼビオ(株)
0120-258-895
Next Retail Ltd. LE19 4AT

ゼビオ?ってあの?スポーツショップの??

検索するとまさにそうでしたね!英国のアパレルをゼビオが国内展開しているのはかなり驚きでした。国内向けのサイト、でもこぢんまりしすぎ……

T-shirtはご覧のようにせがれが春夏シーズンしか着なかったのですがポリエステルが多い為すでに毛玉がひどい状態に。今年は着れるかなぁ…

トドラーですが、他のT-shirtsよりもこれは身丈が長いと思います。ネックリブはダブルステッチ、肩はシングル仕様。

nextは現在ロゴを一新して小文字を使っていますが私は大文字の頃のイメージしかないので敢えて大文字で書きました。ご了承ください。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 44cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 42.5cm
3). 脇幅 30.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 14.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)13cm
6). アームホール(平らにしての採寸)10cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

さぁて、CD届いたら聴こうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA