United Athle x カメノコタワシオリジナルT-shirts circa 2015

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

2015年8月に所用で東京へ行った際に立ち寄って購入しました。

United Athle x カメノコタワシオリジナルT-shirts circa 2015

谷中でもよかったのですが、折角なので本社に併設されたお店に行くことにしました。登録有形文化財ではありませんがこの建物は明治時代に建てられた西洋建築の影響を受けている古い建物ですごく興味があったので。関東大震災から消失を免れて今でもその面影をそのまま残しています。

一階のお店として使っているスペースはそれなりに改装していますが、壁やら天井などはそのまま。レジ向こうには社員さんが事務仕事をしているのが丸見えでした。

で、このT-shirt。「亀の子束子」ではなく「カメノコタワシ」。パッケージに使われる意匠もプリントされていますがカタカナなのがちょっとハイパーっぽい?

United Athle x カメノコタワシオリジナルT-shirts circa 2015

オフィシャルサイトでも明記されていますがT-shirtはユナイテッドアスレが使われています。日本でプリントロゴT-shirtsに最も使われているブランドでしょうか。素材はチャンピオンのT1011のようなヘビーウエイトでここでは7.1ozと明記されていますね。

着てみるとゴワっとした感じがいかにもですが、袖脇がダブルステッチなのでちょっと脇の辺りがタイトに感じます。

タグは

UnitedAthle
ATHLETIC APPAREL
STYLE 4252

もう一枚のケアタグには

キャブ株式会社
052-562-1560
MADE IN CHINA

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 84.5cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 69cm
3). 脇幅 50.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 18.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)23cm
6). アームホール(平らにしての採寸)17cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

お値段¥3,456(税込)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA